2014年4月29日火曜日

なぜベトナム人はりんごを買うか?

日本に住むベトナム人が好きな果物といえば「イチゴ」
みんな食べるのも好きだし、イチゴ狩りも好き。

でも、いつも、うちに持ってきてくれるのは「りんご」
いろんな人がくれるので、ついに、こんな感じになってしまいました。→

5つ食べ終わったら、また5つもらうという感じで
年中リンゴのとぎれることがありません。(うれし)涙

いったい、なぜ、りんごを買ってくれるのか???
直接聞いてみましたが「日本のりんごは中国より農薬が少なくていいから」とか言って、要領を得ません。

ひとつ思い出したことがあります。
昔、タイの国連事務所で、「クリスマスに果物の職員への配給がある」とお知らせがあって、すご~く期待して待っていたら、3個1ドル(100円)くらいのりんごの大箱が来て、メチャクチャがっかりしたことがあります。「世界の国連で3個100円のリンゴ?」って感じ
でもタイ人やインド人は喜んでました。
暑いアジアの国の人、リンゴがめずらしいのかも・・・・

ベトナムのみなさん
私の好きな果物は、竜眼(ロンガン)とミルクアップル(ブースア)です。
日本の果物では、イチジクと梨です。
次回は、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿