2015年11月22日日曜日

ベトナムの尼さんが作った本格精進料理!!!

今日はベトナムのお寺で結婚式
ベトナムからいらっしゃった尼さんが
すばらしい精進料理を作ってくださいました。

今日のメニューは、
 あげ春巻き、バインホイ(Bánh hỏi)、スープ、バインダー(煎餅)、タケノコのあえ物
 コムチエン(焼きめし)、伝統的な蓮の実のチェー、緑豆餅です。
なかでも、網状のライスペーパーで包んだバインホイ(Bánh hỏi)は
結婚式に欠かせないものだそうです。
 1)バインホイは、今日は精進ボーラロット(ロットの葉で、揚げた大豆ミートを
巻いたもの)をさらに網状のライスペーパーで包んだものです。
 もやしや葉物の野菜といっしょにしょうゆで作ったたれにつけて食べます。
2)あげ春巻きは、揚げた細切りの長芋などを包んであげています。
 とても手がかかっていますね。
3)焼きめしも精進料理で、しいたけ、豆、にんじん、厚揚げを具にしています。
4)タケノコのあえ物は、鳥肉そっくりです。タケノコの穂先や、魚腥草などを使っているようです。
5)生のカリフラワーと大根とにんじんの甘酢です。
カリフラワーは比較的新しい食材でしょうね。
6)胡麻煎餅や揚げ煎餅を、スープといっしょに食べます。
八戸煎餅汁みたい!
7)緑豆の餅 黒豆も入っています。
8)伝統的な蓮の実のチェー  実はオーマイかな? 
 ココナツミルクなしでさっぱりして、私大好きです!
右側にあるのは、結婚式の餅のかわりに配った記念品の数珠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿