2013年11月16日土曜日

揚げニンニクと鳥スープでおいしい「おかゆ cháo」

今日は、フィリピンの人に、おかゆを作ってもらいました。
おかゆって日本ではさっぱりした病人食みたいですけど、ベトナムやフィリピンでは、鶏ガラ味で栄養満点の朝・昼ご飯です。

◆鳥がらお粥レシピ (フィリピンの名前はチキン・アロスカルド /ルーガウ Chicken Arroz Caldo/Lugaw)

材料:もち米2対うるち米1 ニンニク 薬味ネギ 油 鳥肉(骨付き) ヌォックマム たまご
1)鳥肉を炒めて、水、塩、化学調味料、ヌォックマム少々を入れてスープを作ります。
2)肉をとりだして、米を1)に入れて煮ます。
3)薬味ネギは小口切り、ニンニクは小さく切って、多めの油で揚げニンニクにします。
4)たまごは半熟にゆでておきます。
5)お粥に、ネギ、揚げニンニクと油、ゆで玉子、鳥肉をトッピング、好みでヌォックマムを

◇ポイント
もち米を使うととろっとします。うるち米と2:1にするのはフィリピンではもち米が高いからだそうです。
豚のもつを煮たり(goto)、揚げた豚皮(豚の顔の皮)をトッピングにしたりもするそうです。もとは、残り物レシピなんでしょうけど、メチャクチャおいしいそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿