2014年2月1日土曜日

バインミーケップティット 換骨奪胎ベトナム風ハンバーガー


今日は、ベトナム料理のバインミーケップティット(Bánh mì kẹp thịt)を作るのだとみんなが言う。
まず材料の種類がメチャクチャ多い。牛肉かたまり、食パン、ハム、たまご、大根とにんじんのなます、レタス、トマト、キュウリ、香草(ザオムオイ Rau muối )、それになぜかキムチ(?)

==レシピ バインミーケップティット(Bánh mì kẹp thịt)の作り方

1)牛肉は細かくたたいて、塩こしょう化学調味料を入れて炒める。
2)卵はスクランブルエッグに。
3)平らなフライパンに油をひいて、食パンを焼く
 (これすごい カリッとめちゃくちゃおいしい)
4)焼いたパンに牛肉を載せ、卵ものせ、ハムとキムチと野菜と香草を載せる。
5)最後に甘くて赤いチリソースをかける(私はちょっとにしてもらった)
6)パンを載せて、上から押さえてもう一回フライパンで焼く。

うまい!、これボリュームあって、ホントおいしいよ。
ホントはコカコーラといっしょに食べるのが「正しい」んだって。
コカコーラって、つまりこれって、ベトナム料理に見えるけど、元はハンバーガーってこと?
キムチ入れるのは韓国兵の影響?
そうなんだ~~

昔、私の友達がバイトしていた日本の店のハンバーガーは、ちゃんとアメリカンな形をしていたけれど、ベトナム人は何でも換骨奪胎しちゃうんだね。ホントにベトナム料理と思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿