2014年1月29日水曜日

蟹のカレー おいしいです

本日は、さきおとといベトナムインスタント麵「Hảo Hảo」を作った残りの材料で、タイ料理ですが「プーパッポンカレー」を作りました。(どんだけ材料が残ってるんだ~)
訳すと「蟹のカレー炒め」 これも なかなかおいしかったです。

タイ料理とベトナム料理、同じような物でも、違う方向に行った物(タイのブンカレーとかフォーとか)があって、なかなかおもしろいです。この料理、卵を入れるんですが、今までどうしてかと思っていたのが、蟹をこまかくすった感じのスープみたいになるから、いいのかもと、今日はじめてわかりました。

今日は材料が限られていたので、次のレシピで作りました。お店やレトルトだと甘いものもあるけれど、甘くなくておいしかったです。

==「蟹のカレー炒め」 Pu pad pong cari タイ料理 レシピ

材料 あるもので作る場合 渡りがに2匹、たまご3個、 香草、(トマト) 
調味料 カレー粉 フライドオニオン ニンニク ラー油 粉末セロリ ヌォックマム

作り方
1 ワタリガニのえらを取って、食べされるサイズに切り、からに切れ目を入れる
2 トマトとネギは切っておく
3 蟹を炒め、調味料もよく炒め、ネギとトマトも炒める
4 最後に卵を入れて半熟にする 香草を載せる

ご飯と食べると最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿