2014年1月19日日曜日

日曜の昼ご飯 ブンダウマムトム(揚げ豆腐ビーフン)、バインチャンチョン(ライスペーパーあえ)

今日はバインチュン(正月ちまき)を作りながら、庶民的な昼ご飯です。

メニューは

1)ブンダウマムトム(bún đậu mắm tôm 揚げ豆腐とビーフンのえび塩からダレ)

 揚げ豆腐と野菜とブンにマムトムたれ(えびの塩からに熱した油とレモン汁を入れる)ダレをつけて食べる。においすごいけど はまる! でも写真取り忘れちゃった

2)バインチャンチョン(bánh tráng trộn ライスペーパーと干し肉のあえ物)

 切ったライスペーパーと、さきいか、レモン、ゆでたまご(うずらもOK)、酢唐辛子、砂糖、塩、薄切りたまネギ、砕いたピーナツをあえる。ラー油もOK。これもB級の甘酸っぱさがはまります。今日は2回も作ってしまった。
 日本で言うと「酢いか」のような。小中学生が学校で食べるそうですけど、こんな辛いもの子どもの時から食べるんですね。ま日本のスナック菓子より栄養があって健康的かも。

3)ブンジエウチャイ/ブンリエウチャイ(bún riêu chay 精進蟹みそ麵)

 トマトと豆乳とキノコと揚げ豆腐のスープ。辛くしてビーフンと食べます。マムトム(えびの塩から)を入れてもOK。 でも写真取り忘れちゃった

4)緑豆のおこわ

 バインチュンであまったもち米で緑豆おこわです。
 網に載せて、鍋で蒸すんですって。
 だからひっくり返すとケーキの形なんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿