2014年7月3日木曜日

ハイズォン特産 バインダウサイン

結婚祝いのお返しに、バインダウサインもらいました。

バインダウサインは、緑豆を粉にして、砂糖に植物油やラードを混ぜて四角くしたハイズォン名産のお菓子。
作家タックラムの時代(戦前)には、ぱさぱさな食べると咳き込むようなものもあったようですが
最近はしっとりとしてベトナムを代表するお菓子になりました。

今日もらったのは、ひと箱が小さくて、分けやすくていいな
しかも漢字が書いてあるから、日本人には親切。

緑豆糯 「家宝」 越南 海陽 特産です。
Bánh đậu xanh "GIA BẢO"
Việt Nam Hải Dương đặc sản
CÔNG TY TNHH GIA BẢO 中国語

○うそつきバインダウ
ところで「ハイズゥオン人のバインダウ」てもう一つ意味があって
中身が空の、上げ底お菓子のことなんだって。そりゃないよ。
ハイズゥオン出身者が言ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿