2013年7月26日金曜日

バインチャン(ライスペーパー)いろいろ 

米粉だけのバインチャン
金山のビンヤン9で、バインチャン(ライスペーパー bánh tráng)を買ってきました。約40枚入り500です。28cmと大きめです。

 バインチャン(ライスペーパー)は、生春巻きを作ったり、いろいろ使える素材です。昔は1枚1枚、篭で干した手作りのものも売っていましたが、今は、ほとんどが工場で作ったものです。それでも篭の編み目を模様につけるのが、おもしろいですね。
 今日買った物は、原料は米粉と水、塩だけですが、普通のスーパーで買うとタピオカでんぷん入りのものが多いです。

 メーカーによって、かなり使い勝手が違うので、自分の気に入ったバインチャン(ライスペーパー)を選んだほうがいいです。ダメなバインチャンは、巻くときに切れるし、油で揚げるときに破裂します。

●もしバインチャン(ライスペーパー)が切れてしまったら
2枚重ねにしてもいいです。

●揚げている最中にバインチャン(ライスペーパー)が破裂してしまったら
あきらめてそのまま揚げます 味には問題ありません
 
SAFOCOというメーカーの             これは切れやすい
バインチャン タピオカ入り まあまあ      写真はAmazon

0 件のコメント:

コメントを投稿