2016年4月10日日曜日

ベトナムコーヒー 北と南

ベトナムコーヒーといっても、北と南では違うんだそうです。
もしかすると「北は」「南は」というステレオタイプかもしれませんが。

南はチュンゲンコーヒーが有名ですね。
チュンゲンコーヒーは、ちょっとフレーバーのにおいが強いですが
ホーチミンの市場に行って買っても、今も昔(20年前)も
フレーバー(ココナツのにおい)の強いコーヒー豆が多いです。

実は私はチュンゲンはちょっと苦手(というか飲みません)
おみやげにくれた人、ごめんなさい。

Trung Nguyen ホームページ

北は、私が思うにはですが、フレーバーのにおいがあまりなくて

日本の自家焙煎みたいな、お店ごとに焙煎しているコーヒーもあります。
私的には好みのコーヒーが多いです。

これはカフェニャンというハノイのカフェのコーヒー
おいしいです
ホアンキエム湖のそばにあるから、今度行ってみたいな!
Cafe Nhânホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿