2014年4月30日水曜日

沖縄料理とベトナム料理の共通点

実は私、昔、沖縄移住を考えてことがあるんです。
沖縄もベトナムも、気候が暑いのと中国の影響とで、風習や料理が似通っていますよね。

●風習では
 ・正月は旧正月
 ・子どもに幼名がある
 ・ユタ(占い師)が相談相手
 ・お墓が同じ
 ・門中(ゾンホ)がある
 ・女性が商売をして財産も別(しかし跡継ぎは男)など

●料理では
 ・食べ物は薬という薬膳の考え方
 ・香草の多用
 ・豆腐よう 腐乳を食べる
 ・ゴーヤと卵の炒め物
 ・ムット 冬瓜などの砂糖漬
 ・豚耳のあえ物
 ・ゾー(豚肉のすり身のハム)
 ・堅い豆腐や、おぼろ豆腐を食べる
 ・豚の血を食べる
 ・緑豆のぜんざい など

本日は「わたしの沖縄 食紀行」(著者 平松洋子)から写真をいくつか紹介します。
平松洋子さんはベトナム料理の本も書いていらっしゃいます。本では作り手をきちんと紹介して、私の好きな本です。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿