2013年8月17日土曜日

ベトナムのお寺で盂蘭盆会の精進料理

ついに名古屋にもできたベトナムのお寺で、盂蘭盆会(お盆の行事)がありました。
料理は当然、精進料理(アンチャイ)、みんなで準備して、おいしくいただきましたよ。

1 精進バインクオン

水で戻した四角いバインチャン(ライスペーパー)に、キュウリ、レタス、豆腐で作ったハムをのせて、しょうゆのたれをかけて食べます。

2 精進揚げ春巻き

 戻した春雨、千切りにしてあげた里芋を、バインチャン(ライスペーパー)に包んであげます。とてもおいしいです。

3 魚の天ぷらもどき

 ごま?バジルシード?、いも?を魚のような天ぷらにします。
 唐辛子のたれで食べます。(唐辛子は食べてもいいんですって)

4 チャンミエン(デザート) チェータップカム(五目チェー)

細かく切った干し椎茸、細く切ったキクラゲ、白玉、大豆、いもをココナツミルクで煮ます。冷やして食べるのもいい。

5 チャンミエン(デザート) ラオカオ(寒天)

台所昔みたい

0 件のコメント:

コメントを投稿