今日はベトナムのおこわソイシェオ(xôi xéo)を作ってもらいました。これは、日本にない味で、メチャクチャおいしいです。
ソイシェオは、ウコンで黄色く色を付けたおこわに、揚げたエシャロット、緑豆を蒸した粉、鶏の揚げ油(ネギの揚げ油でもいい)、ルオック(豚肉のでんぶふりかけ)をかけて食べる物で、混ぜ合わせて食べると、もち米のもちもちした感じと、緑豆と油とネギの香ばしさが混ざり合って、やみつきになります。
緑豆はボール状にした物(写真上の左)を削って粉にしてかけます。見ていてもおもしろいです。
緑豆のボールや揚げネギなど作るのに手間はかかりますが、一度作ると、大量に提供できるので、お祭りや法事などの時にはとても便利かもしれません。
----ソイシェオ(xôi xéo)のレシピ
材料:もち米、うこん、揚げネギ(本当はアジアによくある紫の小タマネギで作る)、ネギを揚げた油、緑豆
1 緑豆をひたひたの水でよく煮て、塩と混ぜてつぶして、野球のボールくらいの大きさに丸めます。
2 うこんを入れた水でもち米を炊きます。
3 炊きあがったおこわに、ルオック(豚肉のでんぶふりかけ)、揚げネギ、揚げ油、緑豆のボールをナイフでそいで粉末にした物をかけて、食べます。
※油は鶏の皮をカリカリに炒めて作った油でもおいしい
0 件のコメント:
コメントを投稿