2013年8月23日金曜日

おすすめ アジアの家庭おやつの本「綺麗になるアジアのお菓子」

近所の本屋さんの新本安売りで、アジアのおやつの本「綺麗になるアジアのお菓子」を見つけました。500円と安かったです。カンボジア出身の人が書いた本ですが、かなりベトナムのおやつと共通のメニューがあります。

たとえば、里芋の一種の八頭(ヤツガシラ)のチェー、トウモロコシのチェー、餅米と豆のチャーなど、畑でとれるもの、家庭にあるもので作った、やさしいおいしさのものが多くて、おすすめです。
きっとお婆さんやお母さんの味なんでしょうね~(いや、ベトナムでは家事をパパがやるそうなので、お父さんの味かも)

書名:綺麗になるアジアのお菓子
著者:ユンリー・カクタ
出版社:アスペクト
2000年出版 絶版ですが今でもアマゾンなどで買えます。

ついでですが図書館の本のリサイクル(古い本を市民がもらえる)で、「アジアのエスニック料理入門」をもらいました。こちらも絶版になった本で、ラッキーでした。
書名:新版 アジアのエスニック料理入門
著者:黄華月(こうかげつ)
出版社:千早書房
1993年出版 絶版ですが今でもアマゾンなどで買えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿