2013年12月16日月曜日

ソイラック(落花生のおこわ)とケオラック(落花生あめ Kẹo lạc)つくりました

ソイラック(落花生のおこわ Xôi lạc)とケオラック(落花生あめ )
ちょっと焦げちゃったけど、素朴な味でおいしかったよ


==甘い 落花生のおこわのレシピ cách làm Xôi lạc/Chè  lạc==

鍋で炊く方式です。
落花生は生の豆を使った方がいい

●落花生の準備
 1日水につけておいて、薄皮をむく(これちょっと大変)

●甘いおこわの作り方
材料 もち米200g 落花生50~100g(好みで) シナモン(皮か粉) うこんまたはくちなし 砂糖50~100g(好みで)

1)クチナシを使うときは、お茶パックに入れて、ぬるま湯につけて色を出しておく
2)シナモンの皮を使うときは、お茶パックに入れて、水につけておく
3)もち米を洗って、ざるにあげる
4)1)~2)の水にもち米をつけて1時間おく(水の量はちょっとかぶる程度)
5) 4)に砂糖を入れてよく混ぜて、1)、2)の水とお茶パックも入れて、落花生も入れて、火加減を見ながら炊く(水は少なめに 焦げやすいので注意)
6)できたら浅いボールか皿に入れて、固めて、食べるときにお皿にひっくり返す(ケーキのような形)

※シナモンやウコンの粉を使うときは、だまがないように、よく水に混ぜておく

●甘くないおこわの作り方 cách làm Xôi lạc
材料 もち米200g 落花生50~100g(好みで) ごま油少々

1)もち米を洗って、ざるにあげる
2)1)に落花生とごま油少々を入れて、火加減を見ながら炊く
3)できたら浅いボールに入れて、固めて、食べるときにお皿にひっくり返す


0 件のコメント:

コメントを投稿