2013年7月3日水曜日

ベトナムの伝統的お菓子

ベトナム(特に北部)の伝統的なお菓子は、中国の影響を受けているようで、そのため日本のお菓子と似ている物があります。

例えば
・豆の粉で作る「らくがん」
・米の粉で作る「ういろう」
・蓮の実などを甘く煮た「砂糖漬け」
・ようかんのような寒天を固めた「ラウカウ」
・えび煎餅(そのまま、えび煎餅です)

またフランスの影響では、ケーキやワッフル、ベニエ(ドーナツ)
中国的なお菓子では、月餅、豆腐花などがあります。

日本的と思うのは、和菓子のくず餅のような、つるっとした生地でアンを包んだバインスーセー
とてもおいしいです。(ちなみにバインは粉でつくった料理ですが、パンから春巻きから饅頭までみんなバインです。ちょっとなんでもありすぎ。)

材料は、
米粉、砂糖、豆(緑豆)、いも、ココナツ、ピーナツ、蓮の実、寒天など
フランス風菓子でも米粉を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿